こんにちは。にっぽんてならい堂の松本です。

虚空庵さんでは、季節の移ろいを感じさせてくれる設えが皆さまをお出迎え。

紫陽花の季節ですね。

紫陽花の季節ですね。

さて、6回目の「深める金継ぎと初めての蒔絵教室(割れ編)」は、前回の「粉蒔き」の上に、漆を塗る「粉固め」の工程に入っていきます。

粉蒔き後の器は「蒔きっぱなし」と言われる状態。

漆の上に金属粉がくっついている状態。

漆の上に金属粉がくっついている状態。

この上に薄く均一に漆を塗り、研ぎ出すことで「平蒔絵」という金属粉が輝きを放つ状態にしていきます。

漆を塗り、埋め込まれた粉の余分な物を研ぎ、半球体の状態に仕上げることで金属粉が輝きます。

漆を塗り、埋め込まれた粉の余分な物を研ぎ、半球体の状態に仕上げることで金属粉が輝きます。

まずは、毛棒を使い余分な粉を掃き出します。周りについている不要な粉はホワイトガソリンで取っておきましょう。

竹串で粉が固まっているか確認して、慎重にはみ出した上塗りの漆を取り除きます。(下地は取らないように注意!)。

高価な金粉…しっかり集めてまた使いましょう!

高価な金粉…しっかり集めてまた使いましょう!

そして、丸筆を使って黒漆を粉の上に薄く均一に伸ばすように塗っていきます。

銀仕上げの器の「粉固め」

銀仕上げの器の「粉固め」

塗り終えたら、ティッシュを押さえやすいように折って、塗った線の上を軽く押さえます。面を替えてまた置き直し指で撫でる。この作業をもう一度繰り返します。

取った漆が器についてしまわないように、面を替えながら優しく取ります。

取った漆が器についてしまわないように、面を替えながら優しく取ります。

せっかく薄く塗り伸ばした漆を取ってしまうの?と思ってしまいますが、ちゃんと漆はついているので安心して良い、と行庵先生。

一方のブローチとお箸には、螺鈿はどこへ?と思うほど黒漆がしっかり塗られて乾いた状態。ここから丁寧に研ぎ、磨くことでさらに輝きをました姿で現れるというから不思議です!

今は漆黒の状態…!

今は漆黒の状態…!

ペーパーやすりで貝の上の出っ張りを乾研ぎし、次にスポンジやすりで水研ぎを全体に。

埋もれた貝は1粒ずつ丁寧にカッターで出してから研ぐと研ぎ破りにくいので、チェックしていきます。

高難度のためここは先生に。

高難度のためここは先生に。

コンパウンドで磨きをかけていくと、細かい夜光貝の透明感ある輝きを放ち始めました。どんどん輝きを増す様子に、磨く手が止まりません。楽しそう!

本当に丸みを帯びた輝きが美しい、螺鈿のお箸が完成しました!

本当に丸みを帯びた輝きが美しい、螺鈿のお箸が完成しました!

こちらのブローチは螺鈿と銀箔仕上げ。

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黒漆の仕上げもカッコイイです。

黒漆の仕上げもカッコイイです。

次回はついに最終回。皆さんの「金継ぎ」と「螺鈿」の完成が今から楽しみです!